物置き

arpeggio.vimを入れてみる

キー同時押しで別の機能を割り当てる、というのは
前からあるといいなあと思っていたので、試してみた。
# Windowsだったら、窓使いの憂鬱のワンショットモディファイヤ機能を使えば実現できるけど、
# これだと親指ひゅんQで日本語入力する際に支障がでるので、自分の場合は使えなかった・・


以下、メモ箇条書き。

  • vim7.2以降ということだけど、7.1でも実行できてよかった
  • command系が実行できなかったけど、vim.orgのドキュメントを見ると未実装とのことなので、call arpeggio#map...で登録して使ってみた。(実装されたそうです)
  • うまく活用できればlife-changingものな予感
  • インサートモードにキーをマッピングした際、smartchrと設定がぶつかると同時押しが聞かない。smartchrは手放せないので、自分の場合は主にn,vmapで活用していく感じになりそう。(設定の仕方で回避できるそうです)
    • でも、smartchrとかぶらず、かつあまり登場しなそうなキーの組み合わせにすればいいのかな。
    • しばらく設定等いろいろ模索してみよう