物置き

カーソル移動にあわせてCSVの列をハイライトする

Vim Hacks - Hack #78: CSVの特定のカラムをハイライトする


上の記事を見て、ハイライトがカーソル移動に追従したら面白そうだと思ったので試しに実装してみました。

ついでに、二重引用符で囲ったcommaを考慮するような変更もしたけど、
RFC4180の仕様に乗っ取ったりなどしているわけでは全然なく、そのへんはちょう適当です。


カーソルが移動する度に、現在の位置が何列目にあるかを調べているので、
データの規模・書式、あるいは実行環境によって重くなることがあるかもしれません。
ただ、手元にあるいくつかの.csvファイルで試した限りでは特に気になりませんでした。

使い方

拡張子.csvのファイルを開いた時は自動的にハイライト機能が有効になります。

それ以外のファイルをハイライトしたい場合は、このスクリプト内で定義しているコマンド:CsvColHighlightを実行してください。
ハイライトを止めたい場合は、:CsvColNohilightでできます。

ダウンロード

csv_auto_highlight.vim

Windows,Vim7.2でしか動作確認してません。