物置き

= ちょうべんり

挿入モードで<c-r>=と入力すると、その場で式を入力してその評価結果をバッファに挿入することができる。
知らなかった−。


家計簿の記入の際にレシートから特定の品物を別項目として分けるような、ちょっとした計算の際の手間が減って便利。
今までは:echoコマンドのパラメータに式を入力して出力結果を手作業で入力する、というような面倒くさいことをしていたのだけど、そんな必要なかったのくわ!


でも<c-r>=とか、ちょうおしにくいので早速別のキーにマッピングしてしまいたいところだけど、
最初から違うキーで使うようにしてしまうと、標準キーのことなんか忘れてしまって
その結果、オレポータビリティは低まり、逆に残念な人度合いはより高まってしまうので、
しばらくは我慢して標準キーで使っていくことにした。