物置き

ChangelogメモのItem単位で折りたたむためのsyntax

:syn region changelogEntry start="\t\*" end="\n^\%($\|\d\|\%(\t\*\)\)" fold transparent excludenl
:setl foldmethod=syntax

とかしたら、Item単位で折りたたまれるようになって新鮮な気分になった。

start,endのパターンは自分のChangelogメモの形式にあわせたパターンなので人によっては動作しないかもしれない。


ns9log - folding を h,l で閉じたり開いたりするマッピング

あと、こちらのエントリにあるマッピングを導入すると、
hlキーをつかって折りたたみの開閉ができるようになる。
Explorerのフォルダツリーを開閉するような感覚でできるようになって超絶便利。
これを試す以前は、勝手に折りたたむの何なの?とか思ってたけど、
このマッピングを設定してみたら、簡単に開閉できるのがあまりに面白くて、
自分で書いた既存のソースコードにfold-markerをつけて廻る、fold-markerなまはげと化してしまったという、まさにlifechangingなマッピング