物置き

マッピング再変更

先日のエントリ([id:ampmmn:20081008])で設定したキー入力をしばらく試してみたところ、
2ストローク部分の入力に関しては、だいぶ慣れてきて非常に快適になった。
今のところ、マッピングによる弊害は起こっていない。


ただ、3ストロークはどうも煩雑。軽減される指の負荷よりも
3ストロークによるオーバーヘッドが上回って割にあわない感じがする。


ということで、3ストロークの部分についてはマッピングを見直して、
すべて2ストロークにする形にすることにした。
とはいえ、j+<何か>という組み合わせだけだと足りないので、
新たにプレフィックスキーとしてJ+<何か>というのも使うことにした。
Shiftキーを押すのがちょっといまいちな感じだけど、
まあ、左手でShiftキー、右手でJキーだったらまあ許容範囲かと思った。

いろいろ試してみた結果、こんな感じになった。

imap <buffer> JJ *
imap <buffer> JK /
imap <buffer> JL %
imap <buffer> jf (
imap <buffer> jk =
imap <buffer> jt _
imap <buffer> jl :
imap <buffer> jd {
imap <buffer> JF -
imap <buffer> jr &
imap <buffer> jc !
imap <buffer> jw "
imap <buffer> jq '
imap <buffer> jv [
imap <buffer> jx <bar>
imap <buffer> jz ?
imap <buffer> JD \
inoremap <buffer><expr> jg Closebracket('()[]{}', ['cString','cCppString','cCharacter', 'cCommentL', 'cComment'])

このマッピングを決める際には、過去にかいたソースコード
この組み合わせが登場しないことを一応確認はしたので、
自分が使うにあたって、バッティングすることはそうそうない...はず。

それでも、このマッピングを使いたくないこともあるかもしれないので、
設定をトグルする関数を書いて、切り替えるためのマッピングを設定するなどした。
この設定でまたしばらく使ってみよう。