物置き

勉強メモ

神との誉れ高いka-nachtさんがAlignMapのパッチを作成してくださったので、
勉強のためにどんな形で修正しているのか追ってみることに。


このパッチでは、
他のマッピングから参照される(展開する必要のある)マッピングについては、

map <silent> <Leader>xxx <SID>xxx
noremap <script> <silent> <SID>xxx ...

という形で、ローカルなマッピングを定義して、それを呼び出すような形に置き換えている。
で、{rhs}の部分でつかわれている<Leader>を、xxxという形に置き換えている。
単にmap -> noremapにするだけだと、
が展開されなくなるため、<script>を付加することにより、
...のみを展開し、それ以外の文字がリマップされるのを防いでいる。


他から参照されていないマッピングについては、
noremap <script>...という形に置き換え、
{rhs}の部分のに置き換えればOK牧場、という感じ。

知らなかったこと

  • mapを定義する際、<script>を指定することにより、...のみリマップされるようになること
  • というか、mapでもが使えること


いやはや勉強になりました。どうもありがとうございました。


しかし、ちゃんとヘルプを通して読まないとだめだな・・
こういう風に人の書いたのを読むのは勉強になるけど、
それだけだといまいち知識が断片的な感じ。
完全バイブルも買おうと思いながら未だに買ってないしな・・・
脱初心者を目指して頑張ろう。