物置き

カラースキームの切り替え

電車での移動中、ノートPCをつかって作業することが多いのだけど,
朝は、外からの光が反射して画面が見づらい。
vimのcolorschemeは普段は、zenburnを使っているのだけど、
こういう状況の場合、このcolorschemeだと辛い。

毎回、:colo ...と叩くのもいやなので
colorschemeをスイッチする関数を書いて、それを利用することに。

" colorschemeの入れ替え
let s:curCS= 0
function! <SID>SwitchCS()
	let colorSchemes = [ 'zenburn', 'morning' ]
	let s:curCS = s:curCS+1
	if s:curCS == len(colorSchemes) | let s:curCS=0 | endif
	exe "colorscheme " . colorSchemes[s:curCS]
endfunction
command! SwitchCS call <SID>SwitchCS()
nnoremap  <space><F9> :SwitchCS<cr>

でcolorschemeを「zenburn」「morning」を交互に切り替え。

しかし、morningは、なんでこんな名前なのだと思っていたけど、
まさにこれは朝につかうためのカラースキームだとおもいますた。
光が射し込んでるときでも、ちゃんとテキストが見えていい感じ。