物置き

char-hints-mod.js入れた

最近、窓使いの憂鬱とvimperatorを併用してQuickHintモードでの番号入力をキー中段のみで入力するとホームポジションから指が離れず超絶快適で素敵というような内容のエントリをみて、自分も試してみたところ、
確かにホームポジションから動かないのはvim病に罹り気味の自分にとってはなかなか快適といえるものだった。
いままで、QuickHintモードではmigemo_hint.jsでローマ字入力で絞り込む形で使っていて、
これはこれで直感的で快適なんだけど、ホームポジション固定の方が指が疲れないのでいいと思った。
この辺は人によって好みがわかれるところのような気がする。


ただ、中段キーを入力する際、頭の中で数字から対応するキーに変換するのに一瞬止まってしまう。
使っているうちに慣れるんだろうけど、ちょっとだけもどかしい。


でまあ、ネタ元のコメント欄にchar-hints-mod.jsというのがあるよ、
というのがあったので、これをためしてみたところ、ずいぶんと快適になり、これに落ち着きそうな気配。
char-hints-mod.js内の設定項目のうち、
Hintとして表示する文字をキー中段のみにし、
キー入力後に自動で確定する時間を250msecくらいに設定したところ、
キー入力の際にホームポジションを離れることも、
脳内で数値を英字に変換する処理が行われることもなくなり、
さらには一定時間後に自動で確定することによってEnterキーを押すこともなくなり、
幸せな気分になることに成功した。


しかし、migemo_hint.jsとchar-hints-mod.jsはどちらも同じ作者なのか。すげーなー。
グレートジョブすぎる!